10月31日~11月1日、6年生は長崎へ1泊の修学旅行でした。
 1日目午前中は、語り部の方から話を聞いた後に、原爆資料館を見学し、平和集会を行いました。午後からは、山里小学校など、原爆や戦争の悲惨さを伝える場所をグループで回りながら平和の学習を行うフィールドワークを行いました。地図を見ながら、坂道を上ったり下ったりして5箇所を巡ります。巡る順番もグループで話し合いました。途中、道を間違ったグループもありましたが、どのグループも協力し合って無事に起点の平和公園へ戻ってきました。ホテルでは、おいしい夕食をいただき、部屋の友達とたくさん話をし、夜の就寝時刻も守れていたようです。
 2日目は、長崎の歴史を学びました。歴史文化博物館、出島資料館、大浦天主堂、グラバー園などを見学しました。お昼は長崎らしく、皿うどんなどの中華料理をいただきました。その後は、子ども達が楽しみにしていた買い物の時間です。家族や親戚へのお土産を買っている子が多く、そのことを嬉しそうに話してくれました。
 楽しい旅行もあっという間に終わりました。学習したことについて自分の考えをもちながらしっかりとまとめてほしいと思います。
1031 修学旅行(6年) (1) 1031 修学旅行(6年) (2)
1031 修学旅行(6年)(3) 1101 修学旅行(6年) (1)
1101 修学旅行(6年) (2) 1101 修学旅行(6年)(3)