11月14日~15日は、5年生の宿泊学習でした。黒髪少年自然の家で行います。
 1日目は登山です。黒髪山の天童岩を目指します。写真でも分かるように結構険しい山です。落ち葉や苔の生えた石、地面に出ている木の根などで転ぶ危険もあるので、軍手をして、両手も使いながら登っていきました。途中で誰かが滑ったり遅れそうになったりすると「大丈夫?」という声が聞かれ、お互いに励ましあいながら登ることができました。夜はキャンドルの集いで、親交を深めました。この日は冷え込んでいたために、宿泊棟に暖房を入れてもらい、ぐっすりと休むことができました。
 2日目は、朝の集い、朝食、掃除を済ませ、野外炊飯を行いました。自分たちで植えて刈り取った米を使ってカレーライスを作ります。まき割りや火起こし等、普段体験しないことも行い、苦労している班も多かったです。少年自然の家の先生方から教えてもらいながら、けがややけどもなくできました。ご飯係、カレー係、切る係、洗う係など、それぞれで役割を分担して、しっかりと働いていました。出来上がりの時間に差はあったものの、どの班もおいしいカレーライスができていました。自分たちで苦労して作ったカレーライスの味は格別だったようです。ご飯の炊き具合やカレーのとろみ具合等をお互いに褒めあいながら食べていました。食べた後は、後片付けです。飯ごうや鍋、やかんの煤をきれいに落とさなくてはなりません。また、水滴1つ残さず収納しなければなりません。少年自然の家の先生から合格をもらえるように、みんなで一生懸命に後片付けをしました。
 協力することの大切さについてしっかり学ぶことができたと思います。このことを今後の学習に生かしてほしいです。
1114 宿泊学習 (1) 1114 宿泊学習 (2)
1114 宿泊学習(3) 1114 宿泊学習(4)
1114 宿泊学習 (5) 1115 宿泊学習(1)
1115 宿泊学習(2) 1115 宿泊学習(3)