7日(金)、4年生の2分の1成人式がありました。2分の1成人証書を受け取った後に、自分の夢を決意として発表しました。呼びかけの言葉や感謝の替え歌の歌詞なども自分たちでしっかり考えて発表することができました。思い出のスライドショーでは、現在の自分と幼いころの自分の写真がスクリーンに同時に映し出されるようにしてあり、自分の写真が映るとちょっと照れ臭そうにしていました。でも、その写真を見ると、随分大きくなって、しっかりと成長していることが感じられました。その後は、自分のお家の方のところへ行って、感謝の手紙を子ども達から読んで渡しました。お家の方からもお返しの手紙があり、親子で涙されているところもありました。
 保護者にとっても子ども達にとっても思い出深い式になったと思います。
 エンディングでは、この2分の1成人式に向けて準備をしたそれぞれの準備委員会の子ども達の紹介がありました。1人1役をしっかりと果たして、この式をやり遂げることができ、子ども達は一回り大きくなったように感じられました。
0207 2分の1成人式s (1) 0207 2分の1成人式s (2)
0207 2分の1成人式s (3) 0207 2分の1成人式s (4)